漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

寝よう寝よう

■金曜の宴会はあまりに眠くて途中で離脱した。水曜、木曜あたりからどうにも眠くて仕方なかったのだけど、はたと気がついた。昼寝だ、昼寝をしてないんですよ。この一週間、ばたばたしてまったく昼寝をしていなかった。

■眠りが浅いので数時間起きていると眠気に襲われる。少し眠れば回復する。ちょこちょこ眠れることが元気に仕事をする条件なのは知っていたけど、昼寝をしないとこんなにダメージを受けるんだ。知らなかった。思えばもう20年くらい昼寝のある生活をしてるからなー。

シエスタを導入しろとは言わないが、休憩はもっと簡単にとれた方がいい。運転してて睡魔に襲われたら、いったん車を停めて仮眠をとるのが正解でしょう。仕事だっておなじですよ。眠気を我慢して働いたってミスが増えるばっかりで効率なんて上がらないんだから。眠たくなったら寝ようぜ。そんで起きてから穴埋めしようぜ。(2/3夕)