漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

禁酒堅持

■前日の宴会前に、北朝鮮に旅行してきた知り合いが報告会をやるのに行ってきた。中学生の頃からの北朝鮮マニアとしては、大変楽しめた。政治的な話ではなく、その国に住んでいる人の日常を知る楽しみは、昔新聞の海外ニュース面にあったこぼれ話欄で知った。どんな国の人も大して変わりないドジをやったり、奇妙な行動をとるのだ。そういえば、訪問先でドジ話が大好きな女の子がいたな。あれは自分がこぼれ話を楽しんだのと似ているのだろうか。

■先日来やっている禁酒で最大のハードルになるであろう、夜回り後の宴会に参加。美味しい料理とうまい酒を格安で提供してくれる居酒屋で仲間が飲んでいるのを横目で見ながらウーロン茶をがぶがぶ飲んだ。おなかたぷたぷだよ。でも飲まなかったよ…。さて、来週は千葉での歓迎の宴席が待っています。どうなる、おれの禁酒。(水曜日)