漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

成人式と猫

■成人の日。自分の成人の日はバイトをしていたはずだ。大体、当時の札幌は学年別でなく生年で区切っていたので、早生まれの自分が成人式に行っても一学年下の人ばかりでつまらないから行くつもりもなかった。

■と書いたところを見ると、自分にとって成人式というのは楽しく騒ぐことを目的としていたのだな。そういや今年は成人式で暴れたという話を聞かないな。代わりに、万引き犯を捕まえた新成人の話がニュースに流れていた。

■そうそう、飼い猫のもみじばあさんの牙がとうとう四本とも抜けてしまった。でも食欲はばっちりあるので、まだ長生きすることだろう。今年で18歳。成人式はまだだな。(火曜日)