漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

成人式そして歳をとるということ

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。寒いですねキムチ鍋が食べたいです。

■14日の月曜日は成人式でした。改めて新成人の皆さんおめでとうございます、話に聞くと壇上に上がったものもいるそうで結構荒れてた成人式だったんだなと思います。ということで去年の成人式を振り返ってみます。まず年明けから母親とスーツを買う買わないで口論になり、俺が「別に適当な格好でいいじゃん、なんで堅苦しくスーツで行かないと行けないの」と言ったら、人生で最初で最後の晴れ舞台に行くのに適当じゃダメだろ、と言われました、そして店に行き寸法を測りスーツを作りました。最近太ったのでスーツが着れるか心配です。そして成人式当日、中学校の区域が変わってないため同級生と再会する感じになりました、式が始まるまで音楽を聴いて下を向いて寝たふりをずっとしてました、だって話すことないんだもん逆に何話すっていうのよ...と思いながら。

■式は滞りなく進み終わりました。15〜20分くらいだったかな。その後会場でビンゴ大会があったのですがそそくさと会場を後にしました。中学校時代を久々に思い出して少し懐かしい気もしたし、少し寂しい気もしました。なんか同級生がたくさんいる場所に行く事ってもうないのかな〜と、そう考えると学校に行っていなかった時、嫌でも学校に行かなきゃいけなかった時、同級生と絶対顔も合わせたくない時、今は会ったとしても向こうから話しかけられない限り自分からは話しかけない。昔に思ってた「同級生と会うのが怖い」という感覚は段々克服されているんだなと思うと少し寂しく感じる部分がありました。話は戻り、式の後は高校の友達とカラオケに行き、焼き肉を食べ、ボーリングをして帰宅しました。僕はそんな成人式でした。

■1月15日に21歳になりました。去年よりも楽しくそして暴れていきたいと思います。と言うことで最後はこの曲でお別れします【それがあなたの幸せとしても】