漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

呪いの10連休

■ホームレスの夜回り仲間から聞いた話。コールセンターで日払いバイトしながら、ネットカフェで過ごすホームレスの人がいるそうだ。そういう人達は住民税の差押えも良くあって、1日働いて5000円くらいな人もいるという。それがこの10連休で休みになり、支払いできなくなってネットカフェか、出ざるを得ない人がいるかも、とのこと。今週は夜回りないけど、来週はそういう人に会うのだろうか。

■世の中が回るというのは金が動くということであり、人の生活はその波の中で営まれている。10連休はそれが止まるのだから、不安になる人が出るのも至極当然だ。人は皆自分のの力だけで生きているわけではないし、今いる人はたまたまこれまで社会の波濤を乗り切ってきたのだと思う。お疲れ様と感謝するのもいいが、たまにやさぐれて呪いの言葉を吐いてもバチはあたるまい。