漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

時代が変わろうが

■やることなんざ変わりはしないぜ。いつものように飯を食い仕事をし、また飯食って寝るだけっすよ。生活はなんにも変わらんね。

■令和という文字を見たとき、またなんか美しく国民が調和していきましょうや、みたいなことを首相が語るんだべな、なんて思ってたら本当に似たようなことを言ってて予測を外れない。すこしは予想を外してほしいものよ。言うことがわかりやすすぎるぜ。

■私の中の政治屋像はむしろ政敵を蹴落としてトップにまで昇りつめる生き物だと思っているから、調和や寄り添うという言葉とは無縁だと思っているのだが。なんてな事を思っていたら頭のなかに銀河英雄伝説ハイドリッヒ・ラングという人の言葉が思い浮かぶ。

■「全体を100として、その内51を占めれば、多数による支配を主張できます。ところがその多数派がいくつかのグループに分裂している時、51のうち26を占めれば、100という全体を支配できます。」なんか今聞くとずーんと重いぜまったく。

■重いついでにさらに重く。シーアで「Elastic Heart」。物悲しい曲なんだよなぁ、よく聞くと。

Sia - Elastic Heart (Piano Version) [Official 2015]