漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

読書会しようか

■雪は降ったり溶けたりしながら春に向かっている。やれやれ。

■少しずつ読み進んで「居るのはつらいよ」読了。

この一ヶ月、会う人会う人に勧めてきたこの本、現状と今後を考えるのにとても良かった。毎日毎週毎月同じようなことが繰り返し起こることの大事さよ。漂着はデイケアではないからプログラムを考えなくてもいいけれど、それでも何となく利用者によって決まっていくスタイルがある。それが延々と続くことは、場所だけでなく時間の保証でもあるのだな、と思った。

■というか、この本は読書会してもいいな。

■そういえば、忘れちゃいけない。来週4月1日は「ひきこもるデー」です。ひきこもり体験をしてみよう。案外快適ではないよ!