漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

屋内サンバカーニバル

◾後志行きが来週に変更されたので、スタッフ送迎。途中で通信型学習支援を少しフォロー。

◾終わってから「平岸ミュージックフェスティバル」に行ってきた。界隈の福祉系事業所が集まって、利用者も自分たちも楽しめる音楽祭を作っている。平岸小学校体育館を借りて実施するというのもいい。バンドにドラムサークル、そして、最後はサンバ。カーニバルはみんなでシェイカーを持ってフリフリしながら、体育館を歩いて楽しい。知り合いの一歳児ちゃんがはしゃいでいた。外に開いた楽しいイベントをフリースクールでやってるとこってあったかなあ。

◾その後、司法書士会主催のホームレスの人たちへの炊き出しお手伝い。カレーをよそった。打ち上げへ向かう移動で冬が近づいているのを実感する。(日曜)