漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

なめたけの瓶

■最近気分が落ちてるなーと自分で感じます。この間は、その日一日中全部が上手くいかなくて、家に帰ってから晩ご飯に食べようとしたなめたけの瓶の蓋が固くて開かなくて、それだけでもう駄目で、なんなのもう!と瓶を投げ捨て台所で1人泣きそうになりました。

■泣きそうになったことで「いやいや、瓶の蓋が開かないだけで。」と急に冷静になり、お湯を沸かして瓶の蓋をつけ、蓋は無事開きました。

■でも今思えばあのとき泣いていれば良かったと思います。すっきりしただろうに。最近泣いていなかったので、何か溜まっているのだと思います。知らない間に内に溜まった感情は表に出さないと毒になる。泣ける映画借りてきます。そういえば最近映画も観てなかった。