漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

妖怪知ったかぶり

■私「このあいだの世にも奇妙な物語みたー?」子「見た!面白かったー。特にあれ、なんだっけ」私「ホラー系のやつ?」子「そうそう。自分のお城が崩れるのが嫌いな人のやつ!でも前半見忘れたのー」私「前半はその人がなんでお城が崩れるのが嫌いか簡単なナレーションだったよー」子「そうなんだー」私「まぁ私見てないんだけどさ。」子「え!?そうなの?!」子「この会話の方がよっぽど世にも奇妙な話だわ!」
■別に知ったかをするつもりはなく、私見てないんだーというタイミングを逃しただけなんですが、なんとなく会話が続いてしまって。あと訪問先の子の言った「この会話の方が世にも奇妙だ!」というのがうまくまとまったな、なんて。その後は、世にも奇妙な物語で知ったかぶりをした男の「ズンドコベロンチョ」という話を教えてもらったので今度借りてみます。
■そういえば全然関係ないんですが、漫画 進撃の巨人のハイジって女なんですね!びっくり。ずっと男だと思ってました。だって背も高いし。そういえば実写の映画では女優さんが演じてましたが、あれは映画オリジナルのキャラクターだと思っていました。あとはユミルも男だと思ってました。でもそれは最近漫画を読み返してワンピースを着ているシーンがあったので気づきました。みんなどこで性別見分けてるの?本当凄い。