漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

出来ないの

■いつもDVDを見ているプレステ3で、新しくゲームを始めました。ドラゴンズドグマオンラインというやつです。
■ゲームはスーパーファミコンかDSくらいしかやったことのない私。視線というか主人公の向き?の操作が全然出来ません。視線を上にしようとしてコントローラーのスティックを上にすると下を向くよ??そもそも、右上に表示されている小さなマップを見ながら、目的地が右にあるからコントローラーを右に動かすと主人公は左に行くよ???状態。なんだこりゃ
■まず大体にしてマップが広すぎる。地名もほとんどカタカナで覚えられない。最初にいた所、初心者用レベル上げ地、洞窟、とかじゃダメなのかな。私の中で広さはどうぶつの森の村くらいで精一杯です。あとコントローラーにボタンが多い。L3ボタンてどこ??
■文句ばかり言っていますが、でもいつかスイッチを手に入れた時のために今から慣れたいのです。ストーリーは面白いんです。ゲームは楽しいんです。出来ない自分に腹がたつ。