漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

最近

■実家の猫に久しぶりに会いに行ったら距離を置かれました。名前を呼んでも側に来ようとしない。私のことを忘れてしまったんだな、と感じた横で母が「何恥ずかしがってるの、この子はー」と猫に言いました。そうか、恥ずかしがってるから側に寄ってこないのね、うちのたまちゃんは。最近は何事も良い方に考える練習をしています。練習です。
■あと「こうだったから、こう言ったんだからきっとこういう事に違いない」という考えを改めました。だってそれって結局憶測でしかない。発言や行動をみて自分の中で答えを出すのは間違ってはいないとは思うんだけど、なんか違うなと最近思ったので。
■今日は長時間車に乗っていたので腰が痛いです。腰が痛いだけなのに何をしても身体中が痛い。せつない。