漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

きれいごとの方がマシ

■「一番のがんは文化学芸員と言われる人たちだ。観光マインドが全くない。一掃しなければ駄目だ」と発言して批判を浴びた山本地方創生相だが、そもそもの発言の根拠もウソだらけだったらしい。二条城では火も水も使えない、英語表記もなかったというのは誤り。大英博物館学芸員を全員クビにしたのも誤りで、そこまで間違いだらけでどうして偉そうなことが言えるのかわからない。そんな絵空事を言うと四丁目の角からバッキ―が来ちゃうぞ。過激発言で憂国ぶるつもりだニャ〜、本当に保守なのかい?

■暴いておやりねえ子ネコと言いたいけれど、キラキラ光るきれいごとは真実の前にウソを恥じるかもしれないが、愛国者きどりはウソを指摘されても認めないのでしょうがない。真実子ネコの出番がない。みんな一人で生きるのも死ぬのもおっかなくて寂しいから、せめて生贄を求めてるだけなんだニャ〜。あ〜やるせね〜ニャ〜。

■夜は岡村ちゃんのライブに行ってきた。たまには暴れないと。シャラルラと涙飛ばして。(4/24昼)