漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

脱色ブーム

■こんにちは。帯広の寺沢です。

■昨日、車のラジオを聴いていたら、「私は高校卒業と同時に、髪を染めてピアスを開けました」という投稿が。えっ、高校って髪染めたりピアスしちゃいけないところだっけ?うーん、そうだっけ。……そうだったような気も。お酒もダメなんだっけ。と、ちょっとショックを受けておりました。色々制限があったものですね。

■そういえば、脱色ブームなんていうのが身近でありました。簡単に説明すると、集団でこれでもかと髪の色を抜く奇行です。やり方としては、メガブリーチをまんべんなく髪に塗り込む→サランラップ等で髪を覆う→ドライヤーで熱する→〇時間ほどそのまま放置するというものです。バカだなー。で、その後はめいめい好きな色を入れるのです。赤、黄、青、紫、その他諸々。皆ティーン向けの洋画にかぶれていたせいか、選ぶ色が毒々しい。

■さて、書いていて恥ずかしくなってきたので今回はこの辺で。また来週です。(木曜日)