漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

LINEをパリィした話

■こんにちは、ボランティアスタッフの高橋です。グループラインに書いたので、ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、このたび高橋はLINEのアカウントを削除することにしました。なんでかっていうと、LINEについていけなくなったって感じです。LINEってなんで仕事上の連絡とかにも使うようになったんですかね。

■いや、便利なんですよね。わかりますよ。スマホを持っている人はほぼほぼインストールしてるし、ってことはグループラインを作って連絡を取り合うというアイディアは。わかります。例えば「discordでグループ作って連絡とろうよ!」って言っても「は?ディスコード?なにそれ。は?ラインでよくね?」ってなります。わかります。メールの返信よりも手軽だしね。連絡するのもLINE上に連絡先を保存できるから色々LINEだけで解決するしね。わかるよ。

■でもねー、「連絡をするためにラインのグループに入ってください」って言われてはいったのに、連絡するだけじゃなくて、適当に自分だけが笑えるような下ネタ投下したりしちゃだめですよ。それ自分が登録してない人たちもいるんだから、その辺わきまえてほしいっすよ。しかもそのグループが職場の人たちのもんだからとっても困りました。「うぜえからグループ退会します」っていうのが一番よかったんですが、いい機会だし、もうラインごとやめようと思いました。

■「アカウント作り直せば?」ともほかの人に言われたんですが、「なるほど!その手があったか!」と納得しました。でもまぁいいや。とりあえずはライン断ちします。ほかにもメールとかフェイスブックメッセンジャーとか色々連絡手段はありますしね。

■ところで、そろそろ札幌に行って飲みたいなと思うので、だれか一緒に飲んでください。