漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

攻撃と防御

■こんにちは、ボランティアスタッフの高橋です。突然ですが、自分は人への攻撃が苦手です。この攻撃というのは、なんというか「人をバカにする」とか「人の嫌なところをそのままいう」とかそういうことじゃなくて、「あなたのこういう考えは違うんじゃないか」みたいなことを率直に言うということです。まあ定義が限定的なのでわかりづらいかもしれませんが。

■この「攻撃」が苦手なもんで、いつも防御側に回ってしまいます。そして防御側に回るというのはほぼ負けているのと同義だと思いました。なぜなら「攻撃」について、流れができて中間派の人たちが攻撃サイドに寄っていってしまうからです。あと、「攻撃」に対しては「防御」ではいけないのだと思います。「攻撃」には「攻撃」しないと、いつまでも後手なんですよね。

■じゃあこの攻撃にどんな力が必要なのかっていうと、それがよくわからない。必要に迫られないとしないんでしょうけど、迫られてもできないこともあるし、似非平和主義みたいなところで自分が苦しんじゃう部分があります。

■うーん、難しい。自分の言いたいことを言いたいなりにいうのは難しい。