漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ついつい

■毎日ひどく眠たい日が続いていて、今日こそは絶対早めに寝ようと家に帰ってすぐ寝支度をするんだけど、借りていたDVDが明日までだとか、買い物に行かないとお醤油と玉ねぎしかないとか、ついつい余計なことを思い出してしまって、それでしょうがなく買い物に行ったり借りているDVDを消費し始めるんだけど、なんとなく手持無沙汰になってきて、買い物の時についつい買ってしまったビールを飲み始めたりするもんだから、もうこたつから抜け出せなくなって、そしてDVDもラストに向かって面白い展開になっていくもんだからついつい飲むペースも上がってしまって、DVDが終わった後はいい感じに酔っ払いだったりする。そしてその後ちょっとだけ映画の余韻に浸って、空き缶を片付けていると、気が付いた時にはもう日付が変わっていて、翌朝はちょっと二日酔いだったりもする。
■最近、「とりつかれると、ついつい余計なことに目が行ってしまい何も出来なくなる」妖怪にとりつかれています。