漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

やったことない仕事をやってみた話

■こんにちは、ボランティアスタッフの高橋です。

■自分の職場は部署内に「事務担当」と「子どもの支援担当」と別れていて、自分は「子どもの支援担当」なわけですが、事務担当の職員が体調不良でしばらくお休みになりました。そこで事務担当の仕事をお手伝いすることになりました。

■いやいやいや苦しい苦しい。全然やったことないもん。やり方わかんないもん。先輩に聞いても自分のために時間を取ってくれるのが申し訳ない感じがして
いやもう自分手伝わないほうがいいんじゃないかしらなんて思うわけです。が、なんとなく今までやったことないことをするのは楽しかったりします。

■実際先輩に聞いて時間取ってもらって申し訳ないと思いつつも、まあしゃあないよねと思うし、自分の仕事のスピードが遅いのも、まあ仕方ないよねと思えています。ダメなんだけどねほんとは。でもいいんです。よくわかんないけど謎に自分を許しています。相手を責めているときって、「その相手を許しているっていう自分」を許せないんですよねきっと。

■そんなこんなで細々とやっています。元気に生きています。なぜか死ぬほど月末の宴会とスケジュールが重なっています。もう8か月連続くらいです。