漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

空には月、あたりはすすき

■昨日は十五夜。涼しくなったからか底なしに眠い。寝ても寝ても眠い。

■そして本を読んでいる。NHK「100分de名著」で取り上げられていたのがきっかけで、『苦海浄土』を再読。家には第一部しかないので、第三部までを収録した完全版を買おうと思っている。水俣病つながりで『常世の舟を漕ぎて』も読んだ。

常世の舟を漕ぎて―水俣病私史

常世の舟を漕ぎて―水俣病私史

どちらも感想を書くのが難しい。「つながり」「尊厳」という単語が頭のなかをぐるぐるしている。時間がかかってもいいので考えて言葉しよう。今の仕事にも関係するだろう。

■明日は午前中に不登校相談会、夕方からスタッフミーティング。空いた時間で買い物をして、さて、夜はどうしよう。夜になったら寝るんです。