漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ゲームは面白い

■こんにちは。帯広の寺沢です。「ゲームは一日一時間」という言葉があったのですが、ご存知でしょうか。ゲームというのは、いわゆるファミコン等のコンピューターゲームの事ですね。私の家でも「勉強一時間。ゲーム一時間」というルールが作られましたが、あっさり破られました。作ったのも破ったのも頭の良い兄の仕業なので、私は全く悪くありません。

■私の両親は、結局ゲームで遊ぼうとはしませんでした。母は私が遊んでいるのをたまに横目で見て、「なんでこの敵、斬られるまで動かないのさ」という類のツッコミを入れるくらいでした。ちなみにファイアーエムブレムというゲームのことです。父の方は私が「遊んでみて!」と懇願した結果、夜中までかけて一面のボスを倒し、それっきり遊ぶことはありませんでした。ソウルブレイダーというゲームです。

■最近では、ポケモンGOがちょっと気に食わない様子で、「隣町で運転中ポケモンGOやらないように取り締まりやってたー」とか、「ポケモンGOをやってた自転車同士で事故があったんだってさー」という話題をさりげなく振ってきます。私は「へー」しか言わないのですが。

■今日は久しぶりに、思う存分ゲームを堪能したので、こんな日誌を書きました。やっぱりゲームは面白いですよ。(木曜日)