漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

僕は僕の素晴らしき人生の為に寝っ転がってマンガを読んでる

罪と罰 1 (アクションコミックス)

罪と罰 1 (アクションコミックス)

ドストエフスキーの作品を現代日本に置き換えリメイク。でも、その現代はドストエフスキーの『罪と罰』が存在しない現代なんだよね。そこが面白い。内容には全然関係ない部分なんだけど。
激マン! 1 (ニチブンコミックス)

激マン! 1 (ニチブンコミックス)

■『デビルマン』連載時の永井豪自身をモデルにした自伝マンガ…と思ってたんだけど、先週号で不動明飛鳥了が携帯電話で話すシーンが描かれていた。ということは、マンガの中の『デビルマン』は今の話ということになる。恐怖から隣人を惨殺し自滅する人類は、今の俺たちなのか。「平和な日本が終わる」「踊らされるぞ日本中が!」は現代日本か。それとも元の作品とは別の展開をするのか?

現代日本といえば、「ゴジラ」はそのうち改めて撮られていい。