漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

主体思想(北朝鮮とは関係ない)

■晴れていたので半袖でエールアライブに行ったら、寒い寒い。にんともかんとも。

■エールアライブでは「元気回復行動プログラム」通称WRAPというのを、初めてやってみた。自分が元気で過ごすためにどんな行動をするのかを、五つのテーマに沿って考えるのだ。今日は「自分が主体となること」ということで話してみた。

■色々な人の意見を聞いていてふと思ったのだが、主体となった実感というのは継続的に得られるものなのだろうか。「あ、今、主体的に動いている」と行動中に感じるよりも、「よし、やろう」という行動開始時の瞬間からいくらかの時間な気がする。その後は楽しさや辛さといった行動中の起こる別の感覚に上書きされていると思う。だから、行動中に自分の主体性を感じるためには、開始の瞬間を強く覚えているか、行動中に何度も「よし、やろう」という瞬間を作るしかないのではないか。また、「自分で主体的にやっているかどうか」というのを行動中の人に問うのは、あまり意味がないのではないか。

■まあ、「自分を中心に据えて、自分で物事を進めていくこと」なら、また話は別になるか。

■脳内演奏楽曲シリーズその4。マイケル・シェンカーのRock Bottom。

イントロのギターが、いつ聞いてもかっこいい。リフもいい。八月に札幌に来るので楽しみ。(火曜日)