漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ぼやきは跳ね返る

■午前中はさっぱちの作業。NHKの取材が入っていた。夕方のニュースで流れたそうだが、映ってなかったとのこと。残念。そのほか、札幌市のフリースクール補助の申請書類を出したり、フリースクールネットの打ち合わせをしたり、なんだかバタバタした一日。そのあいまを縫って、本を受け取って来た。

札幌の映画館〈蠍座〉全仕事

札幌の映画館〈蠍座〉全仕事

■札幌で一番好きだった映画館「蠍座」が出していた「蠍座通信」をすべてまとめた一冊。上映映画のインデックスもついている。その数、1,550本。最高の映画ガイドが手に入った。残念なのは、この「ガイド」がもう更新されないこと。あとは自分で探すしかない。

■館主の「辛口コラム」が通信の目玉ということになっていたけど、あれは「辛口」なんかじゃなかったと思う。グチ、ぼやきの類いで、だからすごく好きだった。ぼやきは最後に自分に返ってきてしまう。誰かのせいにしたいけど、しきれない。自分のがんばりに収斂させてしまう。田中さんの不器用さが出ていた。あれと並べるのは不遜だけど、俺の日誌もたいがいぼやきで、だから結局、自分に跳ね返ってくる。まあ、仕方ないので、なんとかやります。(7/1午前)