漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

電話するデー

■こんにちは。帯広の寺沢です。

■今日は猟友会というところに電話をしました。電話自体が昔から苦手なのですが、「猟友会」という響きに、電話をする前からおっかなびっくりです。電話に出てくれるのは熟練の老ハンターに違いありません。目つきが鋭くて髭もじゃ。ヘビースモーカーで日本酒好きの酒豪です。悪い人ではありませんが、愛想はなくて滅多に笑いません。「死ぬ時は山で」。そんな人が煙草片手に電話に出て、「はい、猟友会(不機嫌)」と言うのです。そこから何を話したらいいのでしょう。

■電話に出てくれたのは愛想の良い女性でした。とても親切でした。強面の老ハンターは……きっと引退したのでしょう。そういうことにしました。

■今日は何かと電話するデーだったのですが、初めて電話をかける相手にはいつも、勝手にそんな想像をしています。多分何かの推理ゲームか小説の影響です。そしてセンスがないためか、いつもイメージと違っています。むう。