漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ぶつぶつ交換

■こんにちは、帯広の寺沢です。

■先日は、帯広図書館で行われた図書交換会に立ち寄ってきました。この会は、読まなくなった自分の本を、読まなくなった誰かの本と交換してもらえる仕組みになっています。

■朝の10時から行ったのですが、整理券の30番台を渡されるくらい賑っていました。この日は、フードバレー十勝マラソンも行われていたので、いつもより来場者数は少なかったらしいですが。

■雑誌・小説もあるのですが、特に児童書・絵本が手に入るのが気に入りました。ただ「持って行って下さい」と言われると、ちょっと気が引けるものでしょう。交換という考えが、とてもいい。

■そうか、交換か……。うーん。本以外にも、物々交換会ってどうなのでしょうね。