漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ミニ演奏会

■メロリオンって知ってますか。今調べたら「メロリオン」ではなく「メロディオン」だそう。ずっとメロリオンだと思って生きてきました。今の子は「鍵盤ハーモニカ」っていうのかな。
■火曜日の訪問先で、たまにリコーダーや鍵盤ハーモニカを弾いて遊んでいます。リコーダーで今練習している曲を演奏してくれたり、鍵盤ハーモニカの時は、訪問先の子が息を吹いてくれるので私が鍵盤をたたいて曲を演奏したりしています。
■金曜日の訪問先でもたまにピアノを弾いています。私が左手、訪問先の子が右手で弾いて、同じ曲を一緒に弾きます。どちらも同じ小学生の利用者です。最近は学習発表会があったようで、その時練習した曲を弾きました。
■演奏している間は私も利用者もまじめに弾いています。この間、訪問先の子がわざわざ発表会用のドレスに着替えピアノを弾いていました。もうミニ演奏会。ミニ演奏会なので、どちらもほんの10分から15分程度しか演奏しません。それでも楽器を演奏するのって楽しい。私のリコーダー、どこにあったっけ。またやりたいな。と思いながらも、とりあえずは12月・1月にある演奏会のために、ピアノ、琴の練習に励んでいます。でも、やらなきゃ、練習しなきゃと思えば思うほどやる気が出ない。時間もないのに困ったな。

■そういえばまったく関係ないんですが、数日前初めてコストコに行ってきました。何もかもがアメリカンなサイズで興奮。ホットドックが美味しかったです。