漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

最近の日常

■いや〜昨日から凄いですね雪。日曜日に冬タイヤにしておいて良かった。今年は自分でタイヤ交換してみました。去年の夏にタイヤをパンクさせて予備のタイヤと付け替えた時の経験がばっちり活きてた。今日はこの後余市訪問ですが、天気も晴れてきているのでなんの問題もないでしょう。
■最近漂着利用者が増えてきています。そして毎週木曜日は利用者と私でバドミントンをしています。時間が許す限り永遠やってます。ネットも張って、試合形式なので楽しいです。バドミントンしたい!という方、ラケットと上靴を持って木曜日漂着教室に来てください。随時参加者募集中!
■数か月間、いつも冷蔵庫にあるものが同じという現象に悩まされていました。主にビールと納豆と卵とネギ。そこで気づいたのが、食材を買いにいつも同じスーパーに行って同じコースを通って買い物をするから同じ材料に目が行くんだということ。そこで最近はいろいろなところに買い物に行くようにしています。訪問後直帰できる日は帰宅途中の生協に寄ったり、余市で訪問があるときは訪問先の近くのシガに寄ったり。この間休みの日は少し日常品の買い物も兼ねてメガドン・キホーテに行ってきました。そうすると普段買わないものにも目が行って、冷蔵庫の中に新しいものが増える。食の偏りもなくなる。Win−win!
■まぁ余計なものも買ってしまうけどね。とりあえず今日はシガに行ってお米を買ってきます。