漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ドアがない沖縄

■こんにちは。帯広の寺沢です。

■雪が少ない(はず)の帯広でも、雪がどっさり降りました。去年も呆れるほど降りました。サギじゃないのかな。降らない降らないサギ。

■一方で、冬でも暖かい沖縄。雪もない沖縄。ドアもない沖縄。いや、ドアはあるのでしょうが。記憶にないのです。「ドアがない沖縄。凄いぜ」と、頭の悪い感想がずっと更新されていません。

■頭の悪い感想。馬鹿っぽい衝撃。瑞々しい体験と言ったら大げさでしょうか。人の営みを、より軽はずみで躍動的にするには、そうした体験が要るのかなと。というわけで、また半月くらい東南アジアに行きたいです。本当に楽しいところです。