漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

晴れた日は日高へ

■せっかくのシルバーウィーク。せっかくの連休。ということで、何処にも行かないで引きこもる予定が、予定が入ってしまいました。しかも日高。
■朝早くに家を出て、高速道路に乗り、日高道を走り、新ひだか町へ。札幌から、倶知安から、小樽から、福島から、様々なところから友人が日高に集まり、総勢20名ほどでバーベキューをしました。
■昼前に日高について、解散は夜10時。お昼ご飯から晩ご飯までだらだらとお肉を焼いて食べてました。参加者がほぼ全員ドライバーだったため、ノンアルコール。残念。
■初めて会う人もいましたが、長い時間日高に一緒にいると、帰る頃には「また来年遊ぼうねー!」と言い合える仲になっていました。歩いて行ける距離にコンビニがないのも逃げ場がない感じで逆に良かった。自然と同じ空間に皆揃う。でも人数もいるし、場所も広いからそこまで他人を気にしないですむ。
■夕方、日が落ちるとぐっと寒くなったので、ちっちゃなキャンプファイヤーをしました。自分が火にあたっている時は気づかなかったけど、少し席を外して客観的に皆のことを見てみると、数人で火を囲って手を火にあてている様子はまるで何かを召還しているようでした。
■そうだ、「また来年」と言われて思い出したけど、日高に集まるのは毎年の恒例だったんだ。去年は不参加だったから忘れてたよ。また来年会えるのが楽しみ。家に着いたのは深夜0時を少し回ったくらいでした。