漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

代替食材の話

■こんにちは。ボランティアスタッフの下條です。

■先日、魚を食べようとスーパーの魚売り場に行ったら「白身魚のソテー」というもの(焼くだけで食べれるやつ)がありました。魚好きな私としては何の魚か気になったので、よくよく見てみると「白身魚(パンガシウス)」とあります。「これはなんぞや!?」とGoogle先生に聞いてみると、どうやら東南アジア原産のナマズの仲間のようです。去年くらいから日本でも出回り始めたそうで、泥臭くなく結構美味しかったです。白身魚のフライとしては以前から結構出回っていたそうで、知らず知らずのうちに皆さんも口にしてたかもしれませんね。

■代替食材といえば回転寿司なんかは結構有名ですよね。マグロが実はマンボウだったりスズキがナイルパーチだったりタイがテラピアやボラだったり...。

■「食品偽装だ!」と騒がれないのが不思議ですが、私は個人的に美味しくてお腹を壊さなければ代替食材でも別にいいかなって思います。皆さんはいかがでしょうか。では、今日はこの辺で。