漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

晴耕雨読

■こんにちは。帯広の寺沢です。

■十勝は、四季の移ろいや、寒暖の差、晴れと曇りがはっきりしています。それに、屋外活動や運転も多いので、天気を気にする毎日です。帯広で暮らし始めて、1年弱。晴耕雨読という程でもありませんが、ライフスタイルも、そうした十勝の風土に合わせて少し変化してきました。

■先日、十勝を半日車で走る機会がありました。晴れて曇ってまた晴れて。あの真黒い雲がある下は、先ほどまでいた場所だ。そんな会話がされました。今日は芋掘りをしました。晴れていてよかったなあ。

■恐ろしや。こうして、天気の話ばかりの十勝っ子の出来上がりです。来週は天気の話を禁じましょう。いや、誰にそうしろと言われたわけでもないのですが。

■今週の読んでみた漫画は「君と僕」。高校生モノ、というジャンル分けでよいのでしょうか。線が細いですが、なかなかに面白いです。