漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

カルデラと雪合戦

■こんにちは。帯広の寺沢です。昨夜は雪が降りまして、ふんわりと屋根に積もっておりました。今日は天気もよく暖かったため、雪は溶け、ポタポタと滴に変わり落ちてゆきます。滴は地面で凍り、こんもりとした氷の山になります。その氷の山に滴が当たると、中心がえぐれて、丁度カルデラのような美しい湖が出来上がります。先ほどそのカルデラを眺めながら歩いていて、盛大に転びました。痛い。やはり自然は恐ろしいですね。

■近所の公園では、子どもらが雪合戦をしておりました。一メートル弱の至近距離で、白熱雪玉バトルです。ぽーんぽーんぽーんぽーん……おっ、やっと当たった。と思ったら、「ぜってー当たってねーし」だの「俺あと二回な」だの、もちゃもちゃごねる青ツナギ男子。勝敗は見届けませんでしたが、あの手この手を駆使して、最後には勝ったこと(にした)でしょう。