漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

眠くて

■ここのところ布団に入ってから井上靖孔子 (新潮文庫)』を読んでいるが、すぐ寝てしまうってなかなか進まない。論語も読み返そうと思ってるのに、これじゃいつになるやら。

■30日に北海道フリースクール等ネットワークの定期総会があった。話題はもっぱら「多様な教育機会確保法案」について。詳細がわからないので、みな不安なのだ。不安なときに最悪のケースを想像するのはクセみたいなもので、そうやって底を固めたら、うまく使うための道も見えるだろう。東京で6月中に議員と懇談する機会があるらしい。参加できなくとも意見を伝えられないか交渉中。(6/1朝)