漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

コーヒー

■今月末くらいに漂着教室にキーボードが届きます。これでようやく私も漂流音楽隊に参加できる。あ、漂流音楽隊というのは漂着教室で楽器を弾いている人たちのことです。今私が勝手につけました。キーボードが来たら、楽譜も揃えねば。J-popの楽譜はまったくもっていないので、つぶれる前に中島公園YAMAHAへ行こう。欲しい楽譜のリクエストがあれば聞きます。
■今日は午前中、NPO法人あむ(内びーと)主催のコーヒー教室に行ってきました。インスタントコーヒーは毎日漂流教室で飲んでいますが、最近は美味しいコーヒーを求めてコーヒー屋巡りをしていたところなので、(といっても、遅くまで空いている宮越珈琲に何件か行ったくらいですが)美味しいコーヒーがたくさん飲める!と思い参加してきました。
■参加者は私含め8名。一緒の机に座った方々と、コーヒーって飲みすぎると具合悪くなりますよね〜いつも適当にいれてます〜なんておしゃべりしながら、コーヒーの淹れ方だけでなく、ちょっとしたコーヒーの雑学なんかも教わりながら楽しんできました。私は深煎りした酸味の少ない、苦の強いコーヒーがお気に入り。でも、今回講師を勤めてくださったビーンズという珈琲屋さんの成田さん曰く、コーヒーの好みはだんだんと変わっていくので、あまり好き嫌いや食わず嫌いをせずに、いろいろな豆を試してみてくださいとのこと。なるほど〜酸味嫌い、イヤー。と言って、酸味を邪険に扱ってしまうのはもったいないということですね。
■最後に珈琲豆をいただいて帰ってきました。なので、明日にでもペーパーフィルターを用意してスタッフに美味しいコーヒーを入れてあげよう。