漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

京都旅行と思うところ

■みなさんお久しぶりです。ボードゲーム部の増田です。今日は前回の高橋さんの日誌に続いて旅行の話題です。

■私は今回、大阪に行ってまいりました。理由は若者のイマドキの自立をテーマとしたセミナーの講師として呼ばれたからです。セミナーでは自らの中学校時代とかの話をしたりしてました。その中でいじめや貧困などで困っている若者に対して就職・学校に行くってことを前提とした支援って思ったより効果があるのかなと考えてました。

■就職・学校に行くってことは絶対的正解ではないし、うまく言えないけれどももっと楽しい活動が必要じゃないのかと感じましたね。その楽しい活動がもしかすると就職・学校につながる可能性も考えられるだろうし。急がば回れといったところですね。うまくまとまらないのでここら辺で終わらせます(苦笑)。

■で、話は変わりますがボードゲーム部&イリイチ会のお知らせ!今回もまたタイアップでお送りするスペシャルデーとなってます。どちらかにしか参加したことない方も、これを機会にぜひ両方に顔を出してくださいねー!もちろんいつものように、いつ来ていつ帰ってもOKです。
それでは次回のお知らせです。

日時:11月16日(日)
ボードゲーム部 11時より(13時からではなく11時です。ご飯は作りませんので持参でお願いします。)
イリイチ会 17時30分より
場所:漂着教室(星園プラザ4階)
参加費:無料

それでは16日をお楽しみに!最後は京都の写真でお別れしますーー