漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

あいさつ

けやき

■こんにちは、ボランティアスタッフの関井です。はじめましてです。

■特にボランティア的なことはなにひとつしていないのでこの名乗りもびみょうなんですが、今回からなぜか日誌を担当することになりました。どうしたことか。よろしくお願いします。ちなみに趣味は食事です。

■わたしは一応大学生をやっております。ちょうど今日から2年生。またおんなじところに通うのか、と思うと億劫で仕方ありませんが、まだかろうじて少しのうきうき感も見え隠れしております。というのも1年生の間は、一般教養という興味もない謎の授業をこなす毎日でした。「海のふしぎ」という授業では、鮭とアザラシの生態について学びました。「パイプオルガン音楽の歴史」という授業では、5日間パイプオルガンの美しい音色をBGMに眠り続けました。わたしは教育学部です。

■そんな日々を思い返せば、じぶんの興味ある学問を学べるというのは幸せだなぁと、少しは足を運びやすくなります。

■要するに、今年はサボらず学校に行こうという思いはあるってことです。夏休みの最後に、冬休みこそは最初に宿題終わらせよう、と決意する程度に思いはあるってことです。学校は、おもしろくないなと思うことも眠いなと思うこともありますが、あしたからもおいしいごはんを食べてがんばります。今の気分はすすきのの「けやき」です。味噌ラーメン専門店です。南6西3です。野菜がたくさんでしあわせですよ。

■初回からこんなんです、すいません。では、せきーでした。