漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

一年の計はなし

■ケータイを替え髪を切る。そのあと本屋を何件か回ったのだが、欲しい本がことごとくない。検索すると「在庫あり」なのに、本棚にはない。直前に誰かが買っていったのか。どれもこれもそうなので、もうひとりの自分に先回りされたような気になる。

■仕事初めは5日から。北海道生活教育研究会という教師が主な研究集会にシンポジストとして出る。あれ? シンポジストって和製英語だっけ。パネリストが正しいんだっけか。6日の月曜からは普通の一週間。漂着教室は冷え切ってるんだろうな。

■今年は特に目標を掲げない。今は小説をたくさん読みたいぞ。まだ慣れないけどiPad電子書籍を入れていこうか。