漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

注目を浴びる車

■車修理の見積もりを出すため、修理工場の人が来て写真を撮っていった。見積もりが出るのは三日後くらいだという。それまでは、人の注目を浴びる車のままだ。

■漂着教室に来たのは一人。高校に入って数か月、どうだいと聞いたら、授業がいい、特に色々な意見を言ってもいいし、自分も言えるのがいいという話をしてくれた。思うに、中学校での授業は、基本的に黙って話を聞いて覚えることが、受け方のメインだ。そういうトレーニングを徹底的にする場所だと言ってもいいくらいだ。そのためには、物思うことを一度停止して話を受け止めて聞くことが必要で、精神的に余裕のある大人になるということと同義だ。しかし、それは「中学生らしい」学習態度なのか。実は、まだまだ、たくさん色々な思いを表出することが必要な時期だと思うが。