漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

英語を読む

■真女神転生4を買ったよ。ヨドバシカメラ横のばりき屋で、ラーメンを替え玉三回したよ。

■訪問先で久しぶりに英語をやった。古いカメラを骨董品屋やフリーマーケットで買って、中にフィルムを見つけてそれを現像するというカナダのサイトがあり、そこの説明やキャプションをiPadを使って読んでみた。第一次世界大戦のフランスの様子を、立体写真で撮ったカメラがあったのには驚いた。iPadはウェブのテキストなら触れるだけで単語の意味を出してくれるので、ある程度文法が分かった人なら速読の訓練に良さそうだ。

■漂着教室には、思いのほか人がいた。実習生がまだいたら、どんな風に接していただろうかなど、思いながら来ている人を見ていた。(28日)