漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

絵が見えた!

■テーブルはさっそく卓球台になっていた。丸椅子を探して古道具屋を回ったのだが見つからず。明後日の漂着宴会までには用意したい。

■訪問先の子が焼いてくれたKASABIANのアルバムが余市までのお供。歌い方が粘っこいのでソラミミが多そうな気がする。

■今週末の学会のレジュメをまだ書いてない。でも、大丈夫な気がする。ようやくレイアウトが浮かんできたので。俺にとって文章を書くということは、頭に浮かんだ映像を再現することとほとんど同じなので、とにかく絵が見えないと話にならんのです。

■映像が浮かんだら、後は細部までフォーカスして紙上に移すだけだ。よしやるぞ。おー。

■ところで、最初の話に戻りますが、9/30(金)19:00から漂着宴会ですよ。ワタクシなんと三ヶ月ぶりの参戦。復帰祝いということで、ここを御覧のみなさんぜひおいで下さい。成人なら誰でも参加可。食べたいもの飲みたいものを持って漂着教室に集合だ。