漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

モチベーションは高い

余市から帰ってくる途中、飲んでるから来いと呼びつけられ、着いてみれば呼んだ本人は酔い潰れている体たらく。まあ、久しぶりな人たちと話せたからよかったけれども。

■今の子供たちってどうなの? というざっくり過ぎる質問を受けてのざっくりした返事。世の中が不安を煽るからか、ちゃんとしなくちゃという思い、モチベーションはとても高い。それでたくさん情報を集めるのだけど、どこまでも集められてしまうから、ふんぎりがつかず動けない。情報量は増えても処理能力、判断力は経験分しか身につかないのじゃないか。10代の頃の自分に今の情報量を与えたらどうだったと思う。

■そりゃ無理だよね、で意見が一致。だからネットを規制しようということじゃない。そもそもが無理をさせてるということを認識しようぜ、という話。

■しかしそんなことより、久しぶりに会う友人の「相馬、顔まるくなったな。別人じゃん」の言葉に深く傷つく俺だった。いま減量中だから。一年後に会おう。