漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

DIY部

■寒い。路面がつるつるなのに加えて、今日が新年の挨拶周りの日であるのか、札幌駅付近は車が渋滞してすごかった。

■通信を作って、星園近くのコンビニにご飯を買いに行ったら、ezorockのスタッフたちがたばこを吸っている。あれ、喫煙所があったはずだがと思って話を聞いてみると、最近突然無くされたのだという。寒空の下で吸う羽目になって可哀そうに。日に日に喫煙者は肩身が狭くなっていく。最早、マイノリティであるはず。大事にしておくんなまし。

■夜、スタッフミーティング。一人しか来ないかと思った。そんな中、漂流DIY部をやる、と宣言。棚、PC、パンフ、サイトなどをみんなで作るわよ。後、漬物とか編み物とかもよし。スタッフだけでなく、子供が入っても面白いね。