漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

食い正月

■大晦日から両親・妹・甥っ子・姪っ子と過ごす。甥っ子がぼくの3DSからソフトを引っこ抜いて怒られシュンとしていたり(去年もやられた)、姪っ子が紅白できゃりーぱみゅぱみゅを見ると言って頑張って起きるのに付き合ったりした。甥っ子は小2でまだゲームには早いし、姪っ子は四歳なので九時半まで起きるためには延々と興奮し続けなければならなかった。子供は大変だなあと思う。

■年明けて、朝。雑煮を食べる。餅を都合五枚食べた。甥っ子がそれに対抗するように四枚食べようとして止められていた。成長期に食い比べでもしよう。

■帰宅して腹が減ったので、安倍川餅を作って食べようと台所を探すと古いきな粉が出てきた。数年前にもらった片栗粉(10キロ分)はまだ使い切らずに残っているが全く問題ないので、これも大丈夫だろうと使って試食。一口食べると、妙な匂いとものすごい苦みが口中に広がり、呑み込めず吐き出して全て捨てた。四枚も作ったのに。

■という感じで、食い正月を送っている。これが終わったらダイエット開始だからだ。(2日)