漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

もしかして原点

■今週だけで4回も後志に行っている。水曜木曜、土曜日曜。泊まった方が効率いい。宿を探すか。

余市サンデースクールに小学校、中学校の同級生が遊びに来た。彼は今、塩谷の社会福祉法人に勤めている。今年から小樽で相談支援事業も手がけているらしい。

■子供のころ、彼の家は二階を開放して私設の図書館を開いていた。本好きだった俺は毎週遊びに行って、暗くなるまで本を読み、読みきれなかった分は借りて帰った。あの場所と市の移動図書館が俺の読書の原点で、それはどこかで今の活動と繋がっている気がする。

■そういや、移動図書館やりたいんだった俺。思い出したよ。