漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

文化交流

■一気に気温が上がって、外を歩くと汗ばむくらい。車の中はもっと暑い。でもAKB48をかけてたので、窓を開けるのが照れくさい。

■訪問が一件終了。ちょうど三年通った。最近ではむしろ、自分の知らない音楽を教えてもらいに行ってたようなところがある。いろんな曲を聴かせてもらった。AKB48のCDも彼にもらった。

■訪問は文化交流だなと思う。いや、他人と会うこと自体、文化交流なんだけど、訪問は相手の文化圏の中心へ入って行く分、直接文化に触れる率が高くなる。あげたりもらったり貿易がさかんな時期から、お互いの文化を尊重しながらの交流に変わり、訪問の終わりはどういう時期なんだろう。貿易収支で見ると面白いのかな。それとも、外にもっと刺激的な文化を見つけたのか。

■最後の訪問は、黒田とダルビッシュの投げ合いを見ながら雑談し、握手をして別れた。会えなかったら会えないが会えたら会おう。