漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

心はいつも駆け巡る ここじゃあない知らない場所へ

■タイトルはエレカシの「moonlight magic」から。久しぶりにエレカシのアルバム「悪魔のささやき〜そして、心に火を灯す旅〜」を聴いている。このアルバムは大好きなんだけど、あまりかけない。なぜなら何度もリピートして、このアルバムばっかり聴いてしまうので。

■アルバム自体もいい出来なんだけど、こんなに繰り返し聴いてしまうのは、一曲目が特に気に入ってるから。だから、先頭に戻るとまたそのまま聴いてしまう。その一曲目が「moonlight magic」なのです。

■カッティングギターのリズムがそもそも好み。メロディーと歌詞がまたぴったりで、口ずさんでいると実に気持ちいい。聴きながら楽しく歌って、そのままアルバムの最後までいって、また一曲目で気持ちよく歌って最後までを繰り返す。またしばらくはカーステはエレカシだな。

■夕方から「登校拒否・不登校を考える夏の全国大会」の北海道実行委員会。チラシもできてきて、少しづつ気持ちが盛り上がってきたぞ。広報宣伝のプランを練らなくては。