漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

サンデースクール

■秋晴れの中、余市行き。今日はサンデースクール恒例のお昼ご飯を作ってくれるスタッフがお休みなので、自分たちで作ることになった。余市にある天然酵母パンの店でパンを買い、オープンサンドを作ることにした。更に、ボランティアスタッフの「のんち」がカボチャのポタージュを作ってきてくれた。ぼくはカボチャが大の苦手なので食べなかったが、おいしかったとのこと。

■のんちはピザの石焼釜を作ったとのこと。それで焼いたピザを食べたいな。

■今日はやってきた子が三名。小学生はスタッフとゲームをし、中学生は結構しっかりと勉強をしていた。途中からは消しゴムハンコを作るぼくを観察したり。自分もやってみたいと小学生は言っていたが、時間が無いので次回かな。

■漂着教室から持っていった本が好評で、コミ茶のスタッフが借りていった。次回も色々と持っていこう。