漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

変化は突然に顕著に

超・悪人

■訪問1件。学校祭の企画担当らしく、温めているアイディアをいろいろ教えてくれた。これまでの学祭からステップアップさせる、と気合いが入っている。そういう変化はどこで起きるんだろうね。中学の頃はまったく行事なんて出なかったのに。変化は突然、顕著に出る。

■学校説明会の手伝いをして、参観の保護者にほめられたという話も出た。ポンと肩を叩いて「面白かったよ」と言ってくれたらしい。そりゃ拍車をかけるだろう。やる気に。赤の他人の一言は時に絶大な威力を発揮する。(両方向に、だが)

■夜、「超・悪人」という映画を観に蠍座へ。10年で107人をレイプ。うち6人は殺したという男の108人目のレイプをカメラが追う、という仕立ての擬似ドキュメンタリー。石井隆 meets バクネヤングというか、山松ゆうきちというか、しかもうっかり感動しそうになるから映画というのは恐ろしい。「超悪人」ではなく「超・悪人」なのがポイント。映画途中ずっと気になってたことも最後に解決。力業のすごい映画でした。18禁だから、17歳以下は隠れて見ろ。