漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

それくらいいいじゃん

ニヤリ

■俺は思いの外みんなで揃って、と考える人間なので、例えば飯の時間に集まってこないヤツがいるとちょっとムッとする。でも一方で、自分がひとり別のところで食べたり後で食べたりするのは、まったく平気だったりする。

■恐らく、中心にあるのはどっちも、「それくらいいいじゃん」という気持ちだ。飯に来ないヤツを見たら「ちょっとくらい遊ぶの止めて飯食えばいいじゃん」。一緒に飯を食えと言ってくるヤツがいたら「飯くらい好きなときに食えばいいじゃん」。お前、それくらいいいじゃん。我慢しなよ。

■でも、こうも考えられる。「来ないヤツがいても、それくらいいいじゃん」「飯くらい一緒に食ってやってもいいじゃん」。実際、どうしようもないくらい大変なことなんて滅多にない。

■だから俺はわりと簡単に「一緒に食え」と言うし、わりと簡単に「あとで食うわ」と言う。同じくらい簡単に「先に食ってるよ」と言うし「一緒に食うよ」と言う。それで問題は起こらない。

■寛容になることで防げる混乱もある、ということは結構忘れられてるんじゃないのかな。

■書類の校正をしたら、間違いがあるわあるわ。さすがにこれは「いいじゃん」とは言えない。