漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

繋がり方ってのは

■え。おれの頭にさっと浮かぶのは、相馬氏の繋がり方なんだけど。知り合うきっかけは仕事であっても、さらりと飲みに行ったり、趣味の話とかしている人がいるでしょう。笑いのつぼが似ていて、仕事と関係ない話で盛り上がることもあったり。そういう共通の感じが多い人であるほど、作戦を練っていなくても歩調を合わせた言葉がけをしていることが多いなと思う。

■今日の昼は鍋。相馬氏の持ってきた、大吟醸の酒かすを利用した「みそっかす鍋」を作ってみた。うまかった。

■漂着教室には、結構多くの子供らがやってきた。新学期が始まったから、これからはまた落ち着くのかな。

■午後から余市で事業についての打ち合わせ。今年度は、規模が大きくなるぞ。忙しいぞ。